聴きたい曲たくさん―ドロシー@アキバソフマップスペシャルイベント

アキバソフマップで開かれたドロシーのスペシャルイベントに行ってきた。前回、入場券を手に入れるのが大変で友人に苦労を掛けてしまった反省から、今回は早めに押さえた。それでも、一昨日の段階で品切れになったのだけれど。

ますは、リクエストライブ。

ドロシーがステージに登場し、7月に発売予定の「sky traveler」を。続いて、2曲目に「恋は走りだした」。狭い会場が一気に温まる。

ここでMC。今日7曲のリクエストを受け付けて、それでセトリを組むというアナウンス。リクエストは挙手方式。

最初に当てられた人が、「High so Jump!のハピダンREMIX」をリクエスト。メンバーは「あの7分の…」と苦笑い。佳奈ちゃんが小さな黒い手帳を持ち出してきて書き留めると同時に、PA卓のスタッフに音源があるか確認を取る。「もし音源がなかったら、改めて別の曲を選んでもらいますね」と。この辺の仕切りがさすがダーリー。

PAの人と話しながら、解説で「Hi so Jump!」には、通常バージョンとハピダンREMIXバージョンと3分くらいのショートバージョンの3種類あるという佳奈ちゃんの説明があり、そうこうしているうちにハピダンREMIXがあることが確認できる。

こんな感じで残り6人が当てられる。インディーズ時代の楽曲多いな。結果的には、前方よりも、後方の人とか壁際の人が多く当てられる傾向。こういうところもドロシーらしくて好き。

そこから、ステージ上で各曲の順番を相談。瑠海ちゃんいわく「ドロシー会議」。マイクもオンで公開で見られるとか、特典としてもお得過ぎる。「ドロシーのセトリはこうやって決まる」という瞬間を目の当たりにした。

結論が出たようで、佳奈ちゃんがPAに曲順を伝達。MCの場所まで一緒にテキパキと伝える姿はプロそのものだった。

(リクエストライブセトリ)

High so Jump! ハピダンREMIX
見ていてエンジェル
(MC)
ソウル17
ラストウイッシュ~同じ色のクリスマス
Hey boy! Hey girl!
(MC)
GET YOU
(MC)
風よはやく

「High so Jump! ハピダンREMIX」は最もダンスの得意な早坂香美をセンターに据えるフォーメーション。途中佳奈ちゃんとのダンスの掛け合いもあり、魅せられた。しかし、7分間のノンストップは体力的に大変そう(笑)

続く「見ていてエンジェル」はスローバラード。麻里ちゃんのボーカルを中心として、他のメンバーはダンスのウェイトが高い。髪を振り乱して汗を光らせて踊るこうみんの存在感が凄い。目に焼き付いて離れなくなりそう。

「ソウル17」は、5月10日のTPDとの対バンの第二部でも聴いたが、最近あまりやらなくなっているのか人気が高い。確かにこの曲はストレートなロックの持つパワーを備えている。会場の前半が着席なので泳げないけれども、気持ちの中では会場中を泳ぎ回った。

「ラストウィッシュ」は季節外れのクリスマスソング。外はもう初夏のような暑さなのに、わずかな涼しさをステージにもたらした。麻里ちゃんの声も心なしか高めに響く。

「Hey boy! Hey girl!」は、本来はハットを使った振付けのところ、エアハットのダンスで魅せてくれた。あたかも帽子があるかのような振付けが格好良かった。

続いて「GET YOU」。これは4/26のニコニコ超会議以来。イントロなしで、こうみんパートから始まる。しかし今日はこうみん大活躍だな。

最後に「風よはやく」。これは3/1の「STARTING OVER」リリイベの東武百貨店第二部以来。この曲、ドロシーの持つピュアな雰囲気と秘めた熱い想いが凄く良く出ていると思う。聴けて良かった。

リクエストライブはここまででドロシー退場となったが、会場からはアンコールの望むコールが起きる。

再びドロシーが登場し「sky traveler」をもう一度歌う。最初にO-EASTで聴いたときよりも、聴きこめば聴きこむほどにじわじわ来るいい曲のように思えてきて幸せ。

ここでリクエストライブは終了。続いて、特典会へ。

特典会は「sky traveler」のCDを予約した人に与えられる特典券を使うもの。CDのTYPE-A,B,Cを3枚セットで予約すると特典券が6枚。

20秒、50秒の個別握手が和気あいあいとして進んでいく。続いてチェキ撮影。

佳奈ちゃんがポニーテールにした髪型について「鏡で見たら時代劇の人みたいだった」と言っていたので、エアー刀を持ったポーズで。

f:id:SHARP:20140526001258j:plain

うん。確かに時代劇っぽい(笑)

続いて、全員チェキ。「sky traveler」の後半で出てくる印象的なキメポーズで。

f:id:SHARP:20140526001437j:plain

僕は入っているのはアレだけど、見栄えがするので、リリイベあたりでこのポーズ、ちょっと流行るかもしれない。

続いて、全員のサインを「STARTING OVER」のツアーTシャツに。全通したツアーの自分だけの記念品。

f:id:SHARP:20140526001704j:plain

ここで一旦メンバーから挨拶。後は特別メニューを残すのみ。

「ボイス録音」「携帯・デジカメでのメンバーとの自撮り」「120秒握手」の中から、「ボイス録音」をチョイス。佳奈ちゃんに目覚ましボイスを吹き込んでもらう。明日の朝からはこれで目覚めるでし!

ということで、イベントが完全に終了。

ドロシーの現場の楽しさ、メンバーの対応の良さ、ヲタの心地よさ…今日も最高だった。ライブにせよ、特典会にせよ、変に病んだりすることもなく、いい思いしか残らない。帰りにはiTunesでドロシー聴きながら、「次のイベントに行けるように明日からまた仕事頑張ろう」って思える。

次は、5/31の「神LIVEスペシャル」のオープニングと「@JAM2014」の大トリ。自分が行くのは後者のみだが、どんなステージを魅せてくれるのか楽しみにしている。「ユフ♬マリ」のお披露目もあるしね。

f:id:SHARP:20140526002231j:plain
(ドロシー公式より)