GROOVISION vol.2 「City Girls Fan Club」@下北沢GARDEN

下北沢GARDENで行われた 「City Girls Fan Club」を鑑賞。リリスク、印象派、ふぇのたす、Chrisma.comという俺得なラインナップ。

最初はリリカルスクール。Tシャツにデニムのショートパンツでのパフォーマンス。DJを従え、MCも簡単な自己紹介のみ。ほぼノンストップ。明るく弾けるようなステージング。センター3列目くらいで見たので、爆レスもらいまくりだった。「苺のショート」って曲、かわいかったな。

(セットリスト)

S.T.A.G.E
perfect☆キラリ 1番
PARADE
苺のショート
SingSing
わらって.net
流れる時のように
photograph
brand new day

続いて、印象派。ボブヘアの女性二人がコアとなるバンド。スタイリッシュな音。何にも似ていない感じ。MCが関西弁だったのに意表を突かれた。

3番目は、この日の自分の中のメインアクトとなるふぇのたす。このバンドの楽曲とか演奏とか大好き。と楽曲派を気取りつつも、みこちゃんのチェックのワンピース姿がかわいすぎてたまらない。厚底のスニーカーも似合う。パーカッションの澤"sweets"ミキヒコのクールでクレバーなプレイも好きだし、ギターのヤマモトショウの見せる熱いパフォーマンスもいい。最後の曲のクライマックスで、バックトラックの一部が聴こえなくなるトラブルがあったが、それさえも盛り上がりに変えてしまったみこちゃんはステージ巧者だと言わざるを得ない。

(セットリスト、ちょっと自信ない)

スピーカーボーイ
たびたびアバンチュール
東京おしゃれタウン
恋はなる早
すしですし
たす+たす

ふぇのたすのときの客席には、ミスiD2014のレイチェルちゃんとかこうやもゆちゃんとか、その他アイドル、モデル界隈の方々が多く来ていた(蒼波純ちゃんとか寺嶋由芙ちゃんはいなかったけど)。こうやもゆちゃん、眼鏡越しに何度も目があってドキドキしたけど、声をかけられなかった。それはそうとして、こうやって同性の支持が増えるというのは、これから人気が出るフラグではなかろうか。

ちなみに、終演後、物販に寄ったら、みこちゃんがCDにサインしてくれたりしていたけど、そのほかに「sweetsとのチェキ1,000円」とかあった。アイドルか!

最後はChristma.com。冒頭から迫力あるプレイだった。途中Gonchiの機材にトラブルが起きた様子で音が止まったが、ItsukaがとっさにMCでカバーしていて、コンビネーションの息の合ったところを思いがけず見ることができた。クールでいながら、客席を巻き込んで、ハコを高揚させていくステージは、以前よりも凄みを増した印象。

会場の下北沢GARDENは駅からも近く、場内の雰囲気もよく、いいハコだと思う。また、ふぇのたすは、これが二回目の鑑賞となったが、しばらく目を離せないアーティストだという確信を持った。また行きたい。