水曜日のカンパネラにチョコもらいにいった~フリージアとショコラ2014 @渋谷Milkyway

渋谷Milkywayに行ってきた。目的はただ一つ。水曜日のカンパネラのボーカルのコムアイからチョコをもらうこと。それだけ。

水曜日のカンパネラは「マリー・アントワネット」で「お菓子を食べればいいじゃない!」とシャウトをきっかけに、ブルボンのお菓子を配る、というか投げる。

でも、僕はいままでもらったことがなかった。明日は2/14。コムアイなら何とかしてくれるだろうと勝手に信じていた。

ということで、コムアイ登場。自己紹介は「カリスマ・ドット・コムです」って、おい(笑)

最初の曲は「モスラ」。片手にマイク、片手に懐中電灯。時に自分の顔を下から照らしたり、観客席に下りて、観客の顔を照らしたりと自由奔放なパフォーマンスの楽しい曲。

続いて「お七」。「人情人情!江戸前江戸前!」の掛け声で盛り上がる。MCで、新潟にいってかまくらを作ってから風邪気味だとか、モスラのMV撮影で遭難しかけた話を披露。

昨日タワレコ限定で100円で発売になったCDに収録されている「二階堂マリ」。キン肉マンが元ネタというが、印象に残るのは「解説はアデランスの中野さん」という歌詞。ラップなんだけど、結構真面目にこれからラップをやっていく的な発言があった気がする。

そして王道展開で「マリー・アントワネット」キター。「お菓子を食べればいいじゃない!」のところで、コムアイに「お菓子欲しい」アピールしてみた。

f:id:SHARP:20140214001338j:plain
(写真は借り物です)

これ、勘違いでも思い込みでもなく、僕と目が合ってるんだけど、この直後、ブルボンのチョコ頂きました。今日はセピアートだった!やった!

コムアイがお菓子を投げるときは、緩やかな放物線を描くのではなく、ストレートにぶつけるような感じ。だから、セピアートも最初はキャッチしそこなって床に落ちてしまった(笑)

最後に「ミツコ(セーラー服ver.)」。これも「ソーセージ―!ジー!ジー!ジー!」のコールが楽しい曲だけど、それ以上に「はい魔女っ子クラブです。こちらは魔女っ子クラブです。はい魔女っ子クラブです。学生割引3000円ポッキリです!」の台詞が中毒性がある。

ということで水曜日のカンパネラを堪能。告知で、3/1に「水曜日のカンパネラpresents オトトイの地下室@新宿LOFT」と3/19「水曜日の視聴覚室@渋谷WWW」の紹介。どちらも楽しそう。

ちなみに、水曜日のカンパネラの前に演奏していたPOLTAも良い感じだった。「ロマンス」という曲が切ない感じで忘れがたい。ボーカルの尾苗愛の儚げな雰囲気と心の強そうなボーカルが魅力。ヘルプというギターも良く、4人編成のバンドとして魅力的。物販で愛さんとお話してCDR買って帰ってきた。また演奏を聴きたくなるアーティスト。

ということで「コムアイからチョコをもらう」ミッションを達成。バレンタイン・イブ(そんなものがあるかどうか知らないけど)に相応しい夜を堪能した。