NegiSUMMIT Vol.8に行ってきた

友達も仕事も忘れて 滑り出すパラダイ
加速する未来は もう止まらない
(Negicco「恋のEXPRESS TRAIN」)

年内最後のNegiSUMMIT Vol.8。久しぶりの2.5Dへ。本日のゲストはユメトコスメ・長谷泰宏さん。

前半はBINGO大会。10個の賞品を100人以上の参加者が競う。賞品はNegiccoメンバーや長谷さんが持ち寄ったもの。普通なら争奪戦でピリピリしそうなところ、実に穏やかに進むのがNegiccoファンの集いらしい。当選した人を周囲の人が祝福する雰囲気とか本当に好きだ。僕自身は当たらなかったけど、近くの人がレアなぽんちゃ仕様のNegiCapを当てたので、見せてもらったりした。サインとか入っててうらやましい限り。自分のビンゴが外れても幸せなイベントだ。

全部の景品が無事に当たって平和にビンゴが終了し、一旦メンバーが退場。ステージでのパフォーマンスへ。赤いドレスをまとったNegicco再登場。

一曲目からいきなり「ときめきのヘッドライナー」。会場は瞬間沸騰。「約束の草原で 君をまーつ」のところで、かえぽのレスがこっちにキター!(思い込みでもいいんです!)

続いて「完全攻略」。この曲もコールが激しく、ますます盛り上がる。MCを挟まずに「パーティについて」そして「さよならMusic」と畳みかける。最近の定番セトリ。

4曲続いたところでMC。クリスマス特別企画ということで、キーボードが設営され、スペシャルゲストの長谷さんが入ってくる。メンバーの衣装とあわせたような真っ赤なネクタイがスタイリッシュ。ここからは、スペシャルユニットのネギ☆ハセ(Nao☆ちゃん命名)。

新宿BLAZEや新潟テルサでの演奏で分かる通り、長谷さんのピアノは相当にエモーショナルで、Negiccoのメンバーだけでなく、観客のテンションをも一段上げるようなプレイ。

まずはご自身の提供曲である「イミシン☆かもだけど」。イントロの長いバージョンで、クラブリミックスという感じ。否応なく盛り上がる。その流れのまま「ネガティヴ・ガールズ!」へ。テルサでのミック・タルボットばりの豪快なプレイがさらにパワーアップ。

ここまでのセトリは想定通りだったが、最後の曲として紹介されたのは、いまの季節にぴったりの「恋のEXPRESS TRAIN(ピアノバージョン)」。これがバラードテイストで、ちょっと大人な雰囲気で最高。「各駅停車で景色見ながら」もいいけど、友達も仕事も忘れて加速する特急に乗るのは格別の良さがある。ここは最高のパラダイス。

ちょっと早いけどいいクリスマスだった。再販になったNegicapをゲット。いいクリスマスプレゼントになった(自分から自分へ、だけど)。

次にNegiccoに会えるのは、28日のNegiROAD FINAL@代官山LOOPになる予定。