ハナエ「十戒クイズ」インストアライブ@秋葉原タワレコ

12月5日の渋谷女子音楽会に続いて、ハナエのライブへ。今日は、アルバム「十戒クイズ」のリリースイベント最終日。

「神様はじめました」で登場し、MCを挟みながら「Boyz & Girlz」「JUVENILE!!!!」「キストピック」を披露し、最後に「かのような」で締めるというセットリスト(途中の順番はちょっと自信なし)。

真部脩一サウンドに乗せる理想的なウィスパーボイスは今日も完璧。抑揚を弱めにした歌い方に、しなやかなダンスは、本当にドールのよう。でも、エモーショナルなものの迸るステージングだった。

「十戒クイズ」というアルバム自体、統一したコンセプトに貫かれていながら、曲のバラエティの幅が広いということで、本当に完成度が高い。ジャケットや歌詞カードのアートワークもまるでファッション誌のようなお洒落さ。

今日のリリースイベントも、そんなアーティストや作品のお洒落さに似つかわしく、コンパクトながら内容の濃いものだった。ファンの女性比率が高いのも特徴的だと思う。それも年齢層若目で、自分みたいなのが観客席にいるのはどんなものかとちょっと反省させられる。

ステージ終了後はサイン会。列に並んでいるときにNegicco界隈の方々とご挨拶。ハナエの持つアイドル性が人を惹きつけるのかもしれないが、楽曲自体の持つ魅力や、浮遊感のあるボーカルに惹かれる人は多そう。同性には、彼女の持つファッション性も評価されているのかもしれない。

サイン会終了後、残っているファンから、チェキとメッセージをハナエにプレゼント。実に温かい雰囲気の現場。喜んでいる彼女の姿を見て僕らも感動。

来年2月9日(日)に原宿アストロホールで開催される1stワンマンライブ〜ハナエの十戒〜は、現在アルバム購入者の先行予約のみだが、明日正午からは一般予約も可能となる。お勧めのアーティストなのでまだの方いればぜひ。

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

十戒クイズ

十戒クイズ