ハナエ「十戒クイズ」はじめました

ウィスパーボイスが好きだ。朝まだテンションが上がらないとき、夜疲れ切ったとき、優しい声が僕を癒してくれる。

そんなウィスパーボイス好きにたまらない一枚が出た。ハナエの1stアルバム「十戒クイズ」。

アニメ「神様はじめました」のOPになった同名曲から始まる10曲。真部脩一の生み出す心地よい音に、ハナエの心地よい声が乗る。他にも「JUVENILE!!!!」「恋は神聖ローマ」「Boyz & Girlz」といったシングル曲が収められる。カップリング曲もほぼ入っている。ただし、「渚のシンドバッド」が入っていないのは、ざんね~ん!

10の曲はどれでも3分前後と短めで、心地よさが余韻として残るようなボリュームに収まっている。ともすると長くなりがちな現在のポップスの中でこれは貴重な存在だ。楽曲の良さが凝縮されていて、しかもさまざま曲想が幅広く収められているという点で、宝石箱のような一枚だと思う。

どうせ買うなら、シングル4曲のMVを収めたDVD付初回限定の方がお勧め。いま秋葉原タワレコで買えば、イベント券も付いてくるはず。

ハナエの歌声も十分儚げだが、本人の歌う姿はそれに輪をかけて儚げ。まるで妖精のよう。ファンとしてちょっと遠くから応援したいと思う。


ハナエ - アルバム「十戒クイズ」トレイラー映像 - YouTube

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

十戒クイズ

十戒クイズ