伝説のイベント―Negiccoリリイベ東京最終日@大宮アルシェ~新宿タワレコ

Negicco『ときめきのヘッドライナー』リリイベの東京最終日。

「たぶんこのまま素敵な日々がずっと続くんだろ」と小沢健二は歌ったけれども、この日々は今日で終わり。まるで楽しい修学旅行の最終日のように、終わってほしくない気持ちしかない。そんな気持ちを抱えながら、現場に向かう。

まずは大宮アルシェ。夏場に来た「Melody Palette」以来2回目。あのときは猛暑だったけど、いまは肌寒いくらい。早めに着いてCDと一緒に赤いマフラーを買う。リハーサルを見てから、いざ本番。

最初が「あなたとPop With You!」。これ名曲。メンバーも輝いている。オーラが出ているというのはこういうことか。そして前回の大宮アルシェに来たときの握手会でNao☆ちゃんに「何の曲が好きですか?」と聞かれたこの曲だと話したことを思い出す。自分のために…とまでは思わないけど、感慨深い。

続いて、最近定番となった「ざんねーん」コールの練習からの「アイドルばかり聴かないで」。盛り上がりはすでに最高潮。ステージ前の1階はもちろん、2階のアリーナ(ぽんちゃ命名)も人がたくさん。

そして「さよならMusic」から「圧倒的なスタイル」でのラインダンス。前回のNegiROADではラインダンスを止めるかと思わせたが、「ZIP!」であれだけラインダンスがフィーチャーされた以上、これはこれからもNegicco名物であり続けるのだろう。

最後が待ってましたの「ときめきのヘッドライナー」。今回のリリイベでファンの応援も熟成してっている感じで相当にエモ―ショナル。僕の熱さも最高潮。

終了後の握手会・サイン会では、急遽、撮影済チェキも投入されたこともあり、なんとCDが完売。思わずファンからも拍手。今回初めて来た人もそれなりにいたようで、裾野が確実に広がっていると思う。自分の場合も、Negiイベントの告知をtwitterで拡散しまくっていたけど、それを見てくれた友人が急遽駆けつけてきてくれた。うれしかった。あとで聞いたら「さよならMusic」が気に入ったということ。音楽好きなら分かるよね、やっぱり。

熱気の残る大宮を後にして、仲間と埼京線で新宿に移動。

本番2時間前から店に入った時点で、もう尋常ではない雰囲気。伝説の日になる予感しかしない。時間が迫るにつれて続々と人が集まってくる。スペースをはみ出し、売り場に伸び、通路を圧迫するくらい。

Negiccoインストア@2013.11.10新宿タワレコ。伝説のイベントになる予感。少なくとも自分の中では歴史に刻まれる一日。」とツイート。

リハーサルからファンの方はこみ上げるものを隠し切れないテンション。小さめに手を叩いたり、フリ真似をしたり。これが最後なんだから。いったんメンバーが引っ込み、定時から10分くらい押してイベントがスタート。

いきなり「ときめきのヘッドライナー」。何か爆発するような勢いでの盛り上り。陳腐な言葉で表現したくないくらいの。間違いなく、いま、この場所でしか得られない体験。これがベンヤミンの言うアウラってやつか。これは間違いなく僕の人生を豊かにしているよ。

続いて、「アイドルばかり聴かないで」。ここでも「ざんねーん」とか「トゥルットゥー」とか絶叫。えっと、俺こんな応援したことあったっけ。でも、ここにいたらそうせずにはいらねない。続いて、「ネガティヴ・ガールズ!」。ぽんちゃの「奇跡さえ起こるんだ」に続き、Nao☆ちゃんが「「絶対奇跡だって起こすんだ!」と歌う。いや、今起きているよ、奇跡が!

そして「さよならMusic」「パーティーについて」と畳みかける展開。最後のは新宿タワレコ限定のアナログ盤の販促的な意味のあるだろうけど、これもまた東京でのリリイベというある種の「パーティ」に相応しい曲。かえぽのダンスのキレ味半端ない。今回のリリイベを通じて、かえぽは覚醒した感じがする。何かをのぼったような。他のメンバーも同じなんだけど、明らかに眩しさが増した。

最後は「圧倒的なスタイル」で締めくくり。なんと左右とも女性ファン。恐縮しつつ肩を組んでラインダンス。大人数のステップで新宿タワレコ7階の床は振動しまくり。

でも、これで終わりたくない。メンバーが退場するや否や、間髪入れずに「アンコール!ネギ!」の大歓声。今日は最終日。そしてここが最後。完全燃焼を求めるファンの想いが店内にこだまする。

メンバーが白いカレッジTシャツに着替えて登場。MCでかえぽの番になったときに、やや沈黙。恒例になった「おおー?」という会場からのコールに「泣かないですよ」と発言。すかさずNao☆ちゃんが煽るように「なーけ、なーけ」と。そこで「泣かずにちゃんと歌いたいんですよ、ときめきのヘッドライナー」と曲バレ。ここで「おおー!」と叫ぶ。

最後は、このイベント2回目の「ときめきのヘッドライナー」。約束の草原に絶対に行こう。ヘッドライナーで。

続いて握手会へ。CDが完売したことがアナウンスされる。握手しているのに号泣するかえぽ。胸が詰まって俺ももらい泣き。「ネバーギブアップガールズ」だよね。本当に。つらいこともあったと思うし。それでもあきらめずに10年、夢を信じてきたんだから。もう夢がかなってもいい頃だよね。

ブレイクするとはこういうことかと思う。いつもなら撮らないチェキも、いつまで撮れるか分からないので参加。胸がいっぱいで何も言えない。

いつも時間が 時を知らせて
あっという間の そう ラストコール

次の休みも 君に会えるの?
Oh! 新潟 超いいな アイドルとかだナァ
Negicco「さよならMusic」)

今回の東京リリイベはラストコール。Negiccoは次のLEVELに上った。僕はこれからも応援を続けていくだろう。そして、次の休みも君に会えるならこんなにうれしいことはない。

f:id:SHARP:20131111003409j:plain