伴田良輔「VERY CLOSE TO YOU」@神保町画廊

神保町画廊で伴田良輔「VERY CLOSE TO YOU」を鑑賞した。

「お尻、乳房、ひかがみなど、女の身体の各部へのこだわり」を主題としており、大胆なパーツのクローズアップの写真が並ぶ。モノクロームで撮られた作品は、なだらかな曲面が織りなす繊細なトーンを捉えていて、ただ美しいと感じさせる。

撮影する伴田良輔の目線も、人間の内面を描くということはなく、純粋に造形美を追求するというもの。これはこれでストレートで逃場のないスタイルだ。


個人的には、SX70で撮影されたポラロイドの作品群の微妙な色合いが印象に残った。あのカメラで生み出される写真は、なんてアーティスティックなんだろうと思わされる。