21のちいさな死神くん@南青山 gallery DAZZLE

友人のKaoruさん(NetVillage)が作品を出展している「21のちいさな死神くん」を鑑賞に、南青山のgallery DAZZLEへ。場所はBMWの裏あたり。

公式サイト:Kittyの生徒たちグループ展 - Kittyの生徒たちグループ展

絵本作家のキティ・クローザーのワークショップに集ったアーティスト達が、「ちいさな死神くん」をモチーフにそれぞれが作品を創って、一堂に展示しているというもの。なるほど、全体集合の統一感と、ひとりひとりの個性のバランスが絶妙だ。「死神」というモチーフだが、ユーモアを多めに描いている作品もあれば、ダークサイド多めに描いている作品もある。

Kaoruさんの作品は三枚組。僕の観た感じでは、「死神くんとキャンドル工場」みたいなコンセプト(勝手な解釈でタイトル付けてすみません)。いつもの淡い色調に優しいタッチ。ずっと見慣れているせいもあるのかもしれないが、全体の中で一番惹きつけられた。特に3枚目のキャンドルの灯火が連なっている構図の立体感に目が釘付けになった。

他のアーティストの中では、西久保晴美さん()の世界観が自分の好みに合っていた。ポートフォリオの中にあった人物写真のようなテイストのイラストは部屋に飾りたいという気になった。

グループ展というのはともすると、各自の個性が主張しすぎてバラバラな印象になりやすいが、この展示はそういうことはなく、同じものを様々な角度から眺めるような充実感を味わうことができた。

(PHOTO:シャープ、CAMERA:Leica X1