マウリッツハイス美術館展@東京都美術館

リニューアルなった東京都美術館マウリッツハイス美術館展を観に行った。

公式サイト:【特別展】リニューアルオープン記念「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」 | 東京都美術館

マウリッツハイス美術館、というよりもフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」と呼ぶ方が通りがいいかもしれない。昨今のフェルメールブームのおかげでかなりの混雑。美術館の入場待ちだけでなく、館内では「真珠の耳飾りの少女」待ちの行列も出来ていた。「モナリザ」級の人気作品だ。

作品自体はフェルメールの筆致と陰影を味わうことのできる傑作だが、時間制限つきの観賞になるので「心ゆくまで」とはいかない。また、フェルメールではもう一点「ディアナとニンフたち」も展示されているが、題材が神話ということもあってどこか非現実的。絶頂期の「フェルメールマジック」を感じるような作品にはなっていない、というのが正直な感想。

他にもレンブラントルーベンス、ヴァン・ダイク、フランス・ハルス、ヤン・ブリューゲルといった17世紀オランダを代表する画家の作品が一堂に会する。このあたりに興味があれば観賞しがいもあろうが、自分にとっては凄く好きだというわけではないので、待ち時間や混雑を考えると、総合的には微妙。それでもフェルメールに関心があれば、外せない展覧会だと思う。

以下自分用の備忘録。いままで見たフェルメール作品は18点。