あなたいじわる―しょこたん『はんぶん不思議』

思い入れがあればあるほど、意地悪な突っ込みをしてしまう。

しょこたんの歌は、各パートをよく歌い分けている。この曲の最大のキラーフレーズの「あなたいじわる〜」はもちろん、サビの「どうしてわたし」「じれったいのね」とか、Cメロの「いつかは」などどれも特徴を捉えていて似すぎ。ソロパートだけでなく、Aメロ、Bメロのユニゾンのところも雰囲気が出ている。原曲に対する愛情と、完コピを目指す探究心。これぞおたくの鑑だ。

サウンドも原曲にほぼ忠実なアレンジ。この曲の場合、ドラム、特にフィルインはメロディーと対等の存在感をもって楽曲を構成しているので、忠実であることは重要。一つ惜しいのは、テンポが同じでも「微妙な前ノリ」がなくなっていて、主人公の内面の焦燥感が感じられなくなっているところ。原曲アレンジャーの有賀啓雄の才能を改めて確認。

PVの一人5役の設定・ビジュアルも遊び心があってよい。

抱きしめたいミス・テリー 赤川翔子
魅惑のキャット・スマイル 桃川翔子
君は総天然色 黄川翔子
その瞳、ドキ、ドキ、ドキ 青川翔子
末っ子メルヘン・プリンセス 紫川翔子

魅惑のキャット・ボイスならぬキャット・スマイル、ワロタ。PVの1分57秒付近のてへぺろはまさにキャット・スマイル。でも、末っ子は紫じゃなくて緑の方がよかったんじゃ。と意地悪な突っ込み。