IKEAに行った

初めてIKEAに行ってみた。『(500)日のサマー』に出てきたような洒落た空間をイメージしていたが、実際には、大型ショッピングモールみたいな賑やかな雰囲気。日本離れしたデザインは新鮮だが、どうにも気になった点が3つ。

まず、展示している家具の立て付けが悪いものが目についた。もともとのパーツの精度が低いのか、組み上げた人が熟練していないのか、それとも耐久性で劣るのか、その辺はよく分からないが。まあ「安物」という感じ。

で。次にその「安物」の値段なのだが、昨今の欧州通貨安を考えるとこのクオリティであればもっと安くてもいいのではないかと思う。相当に「円高差益」を享受しているんだろうなという印象。それとも中国製だから欧州関係ないのか。

最後に、巨大な倉庫みたいなところに在庫の棚が高くそびえ立っているのはどうなんだろう。北欧ではこのスタイルはアリかもしれないが、地震大国日本では通過するだけでもかなり不安になる。3.11後もこのレイアウトを変えていないというのはなかなか大胆だ。まあレイアウトだけでなくビジネスモデルの根幹に関わるところでもあるので、簡単に変えることはできないのだろうけど。

ところで、館内にレストランがあるというので行ってみれば、ディズニーリゾートの人気アトラクションのような長蛇の列。辛抱強く並んで中に入ってみると、どこかの大学の学食を思わせるカフェテリアスタイル。NYのデリの方がまだ注文しがいがあるのではないかというメニューの少なさ。これを「レストラン」と呼ぶのはちょっと詐欺ではないかと思わせるレベル。メニューで看板商品っぽいミートボールを注文したが、なぜかソースにブルーベリージャムが添付されているという不思議なレシピ。北欧のイメージを売るお店だからだろうけど、この人達には「日本人の趣向に合わせよう」という気はないんだろうなと感じた。

結局、今日のところは枕を購入。「GOSA RAPS」の横向き用。約2,500円也。高さがあって、弾力性にも富んでいて、吸湿性能が高いという理想の枕が見つかったので、まあよしとしよう。