ポメラDM100発売

ポメラ。文字を打ちまくる人にとってこれほど重宝する道具はない。そのポメラに新機種が出た。

公式サイト:DM100 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

DM100。3ケタの数字はフラグシップを予感させる。それだけではない。従来の機種とは全く違ったシルエットになっている。ポメラは第2世代に突入したのかもしれない。主な変更点は以下の通り。

○ モニターにバックライトが付いた。これで暗いところでの作業も比較的容易に。
○ macroSDカードからSDカードへ。PCとのデータの授受を考えるとこれは歓迎。
○ Bluetooth搭載。ただし、スマートフォンiPhoneiPadとのリンクのみで、Androidは未対応。
○ 表形式も利用可。比較検討やリストで便利。
△ 電子辞書搭載。個人的には電子辞書はいらないので、ATOKの変換を賢くしてほしい。
△ 親指シフト選択可。個人的には必要ない機能。
× 折りたたみではなくストレートタイプになった。その結果、薄くなったがポケットには収まらなくなった。
× キーボードのタッチフィールは悪化。
× 電池が単3に。バックライトの消費電力をカバーするためか。大きく重い方向へ。
× 値段が高い。定価37,800円。

以上、個人的な評価にはまさに「一長一短」。バックライトは魅力的なので、これで値段がぐっと下がってくれば、従来モデルからの買い替えも視野に入ってくるかもしれない。が、発売直後の高い価格で焦って買うほどの優位性はないかな。ネットの評判をチェックして行こう。

当分はDM20を使い続けることで決定。

追記。と、思っていたら、実売28,000円じゃないか。これは悩むなー。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル