2011年秋アニメ

まず今期終了作品を振り返る。

2011年春アニメ2クールの『STEINS;GATE』がついに終わり、『花咲くいろは』ももうすぐ終わる。開始前に「大本命」と予想した『STEINS;GATE』は歴史に残る傑作となり、『花咲いろは』の方も期待通りの佳作となった(参考:2011年春アニメ - Sharpのアンシャープ日記)。

2011年夏アニメ1クールでは「今期イチ推し」と位置付けた『うさぎドロップ』が期待を上回る良い出来でゴールし、2期への期待をつないだ。逆にいえば、その他はやや期待外れだった(参考:2011年夏アニメ - Sharpのアンシャープ日記)。

で、来期はどうか。2クールものの『輪るピングドラム』を継続視聴しつつ、今期スタートの新作としては、以下の順に期待。日常ゆるゆる系、萌え系、ハーレム系、ラブコメ系、BL系はパスの方向で。

 これは大本命。Fateというコンテンツ自体のファン層に加え『まどマギ』で火がついた虚淵玄ブームに乗ってブレイクの予感。原作厨からすると2クールでも短いと思ってしまうが、限られた時間で聖杯戦争を悲劇の群像劇として見せてほしい。個人的には「ライダー×ウェイバー組」に萌えて燃えるに決まっているが。

 ノイタミナ枠。最近のノイタミナは安定してきているので本作にも期待。坂口安吾ファンとしては見逃せない。

 忘れたころにラストエグザイルの続編。村田蓮爾ファンとしては見逃せない。新主人公ファムに豊崎愛生ということで、これも期待。

 伝奇的な世界観が良さそうだが、キャラ的に久慈川りせ目当てというのも、たまにはよかろう。

 『BE・LOVE』連載の末次由紀による人気コミックのアニメ化。2クールということでかなりじっくり描かれそう。日テレなのでアニメ版『君に届け』的な感じになるんだろうか。

 川上稔による、AHEADシリーズ終わりのクロニクル』と都市シリーズの間の時代を描く、壮大な物語“GENESIS”シリーズということで、一応チェック。

 女子高生部活青春モノ。ゆるすぎない成長志向であればいいな。

あとは『バクマン。』の2期も始まるし、結構盛りだくさんだ。