これは壮観―『絵師100人展』

UDX2階のアキバ・スクエアに『絵師100人展』初日を観にいく。テーマは「日本」。

公式サイト:絵師100人展

入場するといきなり蒼樹うめ作品が。これもまどマギ便乗なのかと、まどか厨的なことを思いながら巡回スタート。いとうのいぢ、作風変わったよな、とか、文倉十、やっぱり上手いわ、でも目が赤いのは、やっぱりホロなのか、とか。ヤスの女の子たちは気が強そうでいいよねとか。どうにもライトノベル読み的な感想を抱きつつ。

小梅けいとの塗りは巻頭カラーページみたいに迫力あるなとか。空中幼彩はいつものむっちりバックショットだけどちょっとおとなしいかもとか。中央東口はやっぱりクトルゥー的な何かが見えてるよとか。ぽよよんろっくはちょっと眉毛が主張しすぎにも見えるけど、やっぱりエルシィっぽくてブヒれるなブヒィィィとか。あと、西又葵七尾奈留みさくらなんこつ他の大御所も並んでいてとにかく壮観。桜、富士といった日本の伝統美と、戦闘美少女、巫女、高校生、メイド、魔法少女などの日本のおたくカルチャーの融合したアイコンをこれだけ一度に眺められるのは至福のひと時。 

その中で個人的ベストは、珈琲貴族の「バス停と少女」。部屋に飾りたくなる一枚。

ほとんどの展示作品を対象に、複製原画20,000円とアクリルアートプレート10,500円の受注も受け付けていたけど、突撃する勇気はなかった。

5月8日までの短期開催。100人の絵師のリストは以下の通り。

蒼樹うめ 赤衣丸歩郎 赤りんご AKINOKO. あずまゆき 雨音颯 綾風柳晶 文倉十 あらいぐま 有子瑶一 池上茜 いちば仔牛 イチリ いとうのいぢ 伊藤ベン 上田夢人 植田亮 うたたねひろゆき 江草天仁 大石竜子 大崎シンヤ おーじ 大野哲也 大槍葦人 岡崎武士 オダワラハコネ 小原トメ太 CARNELIAN 介錯 カスカベアキラ 片桐雛太 神剣桜花 かんたか かんなぎれい きすぎ 木場智士 きみづか葵 ぎん太 空中幼彩 椋本夏夜 黒鷲 KEI KeG 弘司 こうたろ 小梅けいと こ〜ちゃ 珈琲貴族 国道12号 梱枝りこ 彩季なお SAKANA さくら小春 桜沢いづみ 桜はんぺん 笹弘 Gユウスケ 白羽奈尾 しろ しんたろー 末弥純 すかぢ 鈴平ひろ 平つくね 高野音彦 高橋慶太郎 中央東口 司淳 津路参汰 てぃんくる てんまそ toi8 トモセシュンサク なかじまゆか なぐも。 奈月ここ 七尾奈留 ななかまい 西中康弘 西又葵 脳みそホエホエ バーニア600 針玉ヒロキ 緋色雪 日陰影次 樋上いたる ひびき玲音 フカヒレ 藤枝雅 ぷちでびる フミオ ぽよよんろっく 丸ちゃん。 みけおう Mitha 深崎暮人 みさくらなんこつ みぶなつき ヤス 八葉香南 やまかぜ嵐 憂 憂姫はぐれ よしづきくみち るろお(敬称略、50音順)