文句なしに最高だった〜『アマガミSS』絢辻詞編

もうこれは『アマガミSS』の中で最高傑作なんじゃないだろうか。それくらいの会心の出来。仮面優等生、っていう時点で自分のストライクゾーンど真ん中。『化物語』の委員長の羽川翼も相当な「猫かぶり」だったけれども、今回はあれ以上に複雑。単なる白と黒じゃないから。

まるで多重人格者のようなヒロインの本当の人格がどこで出てくるのか。もしかして、全4話の最後まで見つけられないんじゃないか、どこかに消えてしまったんじゃないかと思わせるスリリングなストーリー運び。しかし、最後の最後に純一の捨て身の愛が彼女を見出し、そして救う。もちろん、自分も救われる。これは、もう全然「変態紳士」じゃないな。「紳士の中の紳士」だ。純一△ こんなピュアな物語は『アマガミ』じゃないんじゃない?と思わせるような直球勝負。そして見事な勝利。スタッフやるな。参りました。Blu-ray買いますので、置き場所に困るような恥ずかしい特典は付けないでください。

圧巻だったのは、Bパート終盤の「純一の長いモノローグ」→「絢辻さん豹変(本当の自分)」→「告白…」という展開。そんな中、絶妙のタイミングで1クールのOP曲『i love』が始まる演出は神! この曲、2クールのOPより断然いいし。お約束のようなホワイトクリスマス。みんな幸せそうだ。誰もかれも。その後、まさかの10年後へ。10年後も絢辻さんはかわいい。そして裏表のない素敵な人です! 未来の二人は本当に幸せそうだ。リア充じゃないヲタ視聴者からすると「絢辻さんがかわいすぎて生きているのがつらい」となりそうだけれども…

いずれにしても多面性を孕んだ難しい役を、驚く程見事な切り替えで演じ切った名塚佳織に拍手! もう歴代ヒロインの中で1位確定!!と言いたいところだが、舞太の演じる上崎裡沙が控えているので、一応まだ暫定1位ということで。。。

1位(暫定)絢辻詞

  • キャラ:★★★★★ 天下無敵の仮面優等生。「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」
  • 声優:★★★★★ 名塚佳織 単なる「白と黒」「裏と表」ではない複雑な内面の演じ分けが素晴らしかった。 
  • ストーリー:★★★★★ クリスマスイブの創設祭に向けてもう波乱万丈。各回の緊張感も凄まじい。
  • 変態度:★★ ネクタイで首を絞められるあたりが山か。メンヘラーの前では変態ではなく紳士にならざるを得ないということか。
  • ラスト:★★★★★ 文句なしの神エンディング。10年後も幸せそうだ。
  • ED(キャラソン):★★★ 『嘆きの天使』 悲しいバラード。サビでコードがメジャーとマイナーを行ったり来たりするところが、白と黒の間を往復する絢辻さんを象徴。ボーカルがややたとたどしいのもキャラの味か。

(合計25/30ポイント)

次週・TVオンエアの最終回は、スト子。とりあえず1話完結なのかな。クリスマス前夜だが、どうなることやら。

○上崎裡沙

<他キャラの勝手ランキング=24話終了時点で点数を補正>

2位(暫定)中多紗江

  • キャラ:★★★★ 内気でふかふかな後輩。おとなしく見えて実は芯が強い。
  • 声優:★★★★ 今野宏美 「せんぱい…」は聞けば聞くほどヤバい。 
  • ストーリー:★★★★ 王道。甘くて酸っぱい。中田譲治のナレーションがいい味。
  • 変態度:★★★ 「教官」ごっことか「グラマラスボディ」とか「早着替え」とか。かわいい感じ。
  • ラスト:★★★★ 自然な流れでクライマックスへ。ハッピーエンド。でも着ぐるみは…
  • ED(キャラソン):★★★★★ 『あなたしか見えない』渋谷系おたくには最高。バカラック風というかA&M風というか小西康陽×三浦理恵子

(合計24/30ポイント)

3位(暫定)棚町薫

  • キャラ:★★★ モジャモジャでサバサバのアクユウ。内面とのギャップが萌え要素。
  • 声優:★★★★★ 佐藤利奈 ビリビリ(御坂美琴)といいモジャモジャといい、恋心を秘めたサバサバを演じるのにこの人以上の声優はいないのではないだろうか。
  • ストーリー:★★★ いまひとつ盛り上がりに欠けた。母親の再婚はどうなったんだろう。 
  • 変態度:★★★★ 妖怪へそ舐め…
  • ラスト:★★★ 寝るなよ…。そして、最後の止め絵は何なのか(自転車二人乗りの放送規制?) 
  • ED(キャラソン):★★★★★ 『きっと明日は…』切ないバラード

(合計23/30ポイント)
 
4位(暫定)七咲逢

  • キャラ:★★★★ クールだけど面倒見のいい後輩。でもツンからデレるのが早くて魅力減。
  • 声優:★★★★ ゆかな 今回のビターな味わいは良かった。 
  • ストーリー:★★★ 無意味にシュールな場面が多い。ラーメンとか。等身大ガンダムとか。
  • 変態度:★★★★ パンツじゃないから(ry そしてプライベート露天風呂(なんだそれは) 
  • ラスト:★★★★ 最終回のAパートはグダグダだったが、Bパートで一気に二人の世界へ。
  • ED(キャラソン):★★★ 『恋はみずいろ』 R&B。ボーカルに宇多田のようなけだるさがほしかった。

(合計22/30ポイント)

5位(暫定)森島はるか

  • キャラ:★★★ 美形の先輩なのに天然キャラ。個人的にはこういう人はちょっと苦手なんだよな。
  • 声優:★★★ 伊藤静 ラブリーなキャラにあった演技。
  • ストーリー:★★★★ やや駆け足気味でラストで一気に飛躍(笑)
  • 変態度:★★★★★ ひざの裏…。全体を通じて最高の変態プレイだった。
  • ラスト:★★★★ 幸せな感じではある 
  • ED(キャラソン):★★ 『キミの瞳に恋してる』アップテンポなロック風 

(合計21/30ポイント)

6位(暫定)桜井梨穂子

  • キャラ:★★★★ ぽっちゃり幼馴染だが、ポテンシャルを引き出せず
  • 声優:★★★★ 新谷良子 飾らない等身大なキャラにはぴったり
  • ストーリー:★★★★ ほのぼのしているが、刺激不足。これが幼馴染の力か
  • 変態度:★ 最低レベル。つまり、きわめて真っ当。純一の異常性欲が梨穂子の異常食欲に負けたようだ   
  • ラスト:★★ 「二人の茶道部」というのは、どうみても牧歌的すぎる  
  • ED(キャラソン):★★ 『恋はあせらず』軽快なポップス歌謡。キャラ声じゃないのが残念。 

(合計17/30ポイント)