GXRは進化する〜V1.29へのバージョンアップ

GXRの発売日は2009年12月18日だからもうすぐ1年になろうとしている。普通のデジカメならもうモデルチェンジだが、GXRは進化する。交換ユニットのリリースはもちろんだが、ボディの方もV1.29に進化。この辺のユーザーを大事にするフォローはGR Digitalと同様、リコーならでは。

今回のファームアップの内容は以下の通り。

【 機能拡張 】
・ キーカスタム設定タブの[ADJ. レバー設定1]〜[ADJ. レバー設定4]に[アスペクト比]の機能を登録できます。
・ キーカスタム設定タブの[Fn1 ボタン設定]または[Fn2 ボタン設定]に[撮影時画面拡大]および[アスペクト比]の機能を登録できます。
・ キーカスタム設定に「キーカスタム設定初期化」機能を追加しました。
キーカスタム設定タブの設定メニュー項目内容を初期設定値にできます。
・ キーカスタム設定に「マイセッティング削除」機能を追加しました。
モードダイヤルの[MY1]、[MY2]、[MY3]と[マイセッティングBOX]に登録した項目を初期設定値にできます。
・ 「撮影時画面拡大」機能を追加しました。
・ [ノイズリダクション]設定に[AUTO]が追加され、[OFF]、[AUTO]、[弱]、[強]、[MAX]から設定できるようになりました。

【 機能変更項目 】
・ DIRECT画面での設定変更をシャッター半押しで確定することが可能となりました。
・ Exif2.3に対応したファイルになりました(従来はV2.21)。
【 修正・追加項目 】
・ マクロモードで合焦後、通常のマルチAFに切り替えても最も大きなAF枠のみでAF動作してしまう場合があり、マルチAFとして動作するように修正しました。
・ 絞り優先モードでAEロックを使用して撮影した画像がソフトフォーカスのようになる場合があり、修正しました。