『アマガミSS』〜桜井梨穂子編完結

そこで終わるのか!―そんな感じの梨穂子編最終話だった。「いつか純一に私の思いが届けばいいな」って、これは『君に届け』だったのか。

確かに「幼馴染」なんてそういうものかもしれない。いくら変態紳士の純一でも幼馴染相手にスイッチは入らないのかもしれない。まして「結ばれる」なんて、と。でも、今回は梨穂子のターンだ。それなのにこれはひどい。かわいそう。

あと何がかわいそうって、もう一つの属性の「ぽっちゃり」が「巨乳」と「食いしん坊」という要素に還元されてしまっていたことだ。「巨乳」にした瞬間に「ふかふか」との差別化が難しくなっているではないか。「ぽっちゃり」には「ぽっちゃり」の良さがある。梨穂子には梨穂子の魅力がある。スタッフは猛省すべし。ぽっちゃり愛にあふれる「デブプラス」を参考にすべし!(違

ということで、梨穂子編を厳正に採点した結果の俺的勝手ランキングでは、暫定最下位。これから登場する委員長とスト子がこれを下回るとは思えないので、実質的には最下位当選確実。梨穂子は悪くない。全部スタッフが悪い。たぶん。

5位(暫定)桜井梨穂子

  • キャラ:★★★★ ぽっちゃり幼馴染だが、ポテンシャルを引き出せず
  • 声優:★★★ 新谷良子 飾らない等身大なキャラにはぴったり
  • ストーリー:★★★ ほのぼのしているが、刺激不足。これが幼馴染の力か
  • 変態度:★ 純一の異常性欲が梨穂子の異常食欲に負けたようだ   
  • ラスト:★★ 「二人の茶道部」というのは、どうみても牧歌的すぎる  
  • ED(キャラソン):★★ 『恋はあせらず』軽快なポップス歌謡。キャラ声じゃないのが残念。 

(合計15/30ポイント)

次は天下無敵の仮面優等生の委員長。キタコレ。中の人(名塚佳織)の腹黒な演技も含めて期待大。スケジュール的には、委員長でちょうどクリスマスイブを迎えるのかな。

○絢辻詞


<他キャラの勝手ランキング>

1位(暫定)中多紗江

  • キャラ:★★★★ 内気でふかふかな後輩。おとなしく見えて実は芯が強い。
  • 声優:★★★★ 今野宏美 「せんぱい…」は聞けば聞くほどヤバい。 
  • ストーリー:★★★★ 王道。甘くて酸っぱい。中田譲治のナレーションがいい味。
  • 変態度:★★ 「教官」ごっことか「グラマラスボディ」とか。かわいい感じ。
  • ラスト:★★★★ 自然な流れでクライマックスへ。ハッピーエンド。でも着ぐるみは…
  • ED(キャラソン):★★★★ 『あなたしか見えない』バカラック風というかA&M風というか小西康陽×三浦理恵子

(合計22/30ポイント)

2位(暫定)棚町薫

  • キャラ:★★ モジャモジャでサバサバのアクユウ
  • 声優:★★★★★ 佐藤利奈
  • ストーリー:★★★ 盛り上がりに欠けた。母親の再婚はどうなったんだろう。 
  • 変態度:★★★★ 妖怪へそ舐め…
  • ラスト:★★ 寝るなよ… 
  • ED(キャラソン):★★★★★ 『きっと明日は…』切ないバラード

(合計21/30ポイント)
 
3位(暫定)七咲逢

  • キャラ:★★★ クールだけど面倒見のいい後輩。でもツンからデレるのが早くて魅力半減。
  • 声優:★★★★ ゆかな 今回のビターな味わいは良かった。 
  • ストーリー:★★★ 無意味にシュールな場面が多い。ラーメンとか。等身大ガンダムとか。
  • 変態度:★★ パンツじゃないから(ry でも期待していたほどではなかったかな。 
  • ラスト:★★★★ 最終回のAパートはグダグダだったが、Bパートで一気に二人の世界へ。
  • ED(キャラソン):★★★ 『恋はみずいろ』 R&B。ボーカルに宇多田のようなけだるさがほしかった。

(合計19/30ポイント)

4位(暫定)森島はるか

  • キャラ:★★★ 美形の先輩なのに天然キャラ
  • 声優:★★★ 伊藤静
  • ストーリー:★★★ やや駆け足気味でラストで一気に飛躍(笑)
  • 変態度:★★★★ ひざの裏…
  • ラスト:★★★ 幸せな感じではある 
  • ED(キャラソン):★★ 『キミの瞳に恋してる』アップテンポなロック風 

(合計18/30ポイント)

○上崎裡沙
(Coming soon)