『セキレイ』第二期のOPは残念

セキレイ』(一期)は神前暁によるOPが神だったので二期も期待していたのだが、残念ながら一期には遠く及ばず。作り手も変わってしまった(同じMONACA所属だけど)。

一期オープニングの良さは、短調で始まってサビで長調に転じるところ、ストリングスやブラスの高揚感、グルーブ感のあるリズム隊、声優4人ボーカルの魅力を引き出した主旋律の掛け合いなど、戦闘美少女アニソンの王道という感じだった。

それに対して、第二期オープニングは、どれも表面的には踏襲しているのだけれど、何かが決定的に足りない。いや、リズム隊がちょっと平板で単調、グルーブ感が乏しいところが致命的かな。

白翼ノ誓約?Pure Engagement?/おんなじきもち 初回生産限定盤

白翼ノ誓約?Pure Engagement?/おんなじきもち 初回生産限定盤

アニメ本編は一期とそれほど変わらないが、どうも入り込めないところがある。なんだろう。原作コミックの絵の方が萌えるからか、巨乳ハーレムというシチュエーションにうらやましさを感じられないからか。

蛇足。松だけいればいい。眼鏡だからだな、きっと。