iPodの直し方

壊れたiPod。画面にはいわゆる"sad ipod"の画像が。ネットで修復方法を検索していたら、とんでもない荒療治を見つけた。そして、だめもとで試してみたら…なんと直った。

Purposely drop my iPod to the floor.
(あえて…落とす!!)
How To Fix an iPod with the Sad iPod Icon |3 Spilling Coffee

これは日本でも有名な方法らしい。何この物理的な修復法。これで直るってことはどこか物理的な接点が接触不良を起こしているということなんだろうか。ここで油断せず、まずはデータの全量バックアップ。こんなときには「Pod野郎」(iPod活用ツール Pod野郎)が役に立つ。MP3もAACもPCに吸い上げ。アルバムの画像も曲にリンクしたままだ。

あとはWindowsのディスクチェック機能で一応HDDも修復をかけてみるか。またいつ壊れるか分からないし。まあ、そのときにはもう一度落とせば直りそうだけど。あくまで自己責任で。