T-01Aのセキュリティスキャンでトラブル

ドコモのスマートフォン・T-01Aのセキュリティスキャンでトラブルが発生。1月26日に新しいパターンファイルが提供されたのにもかかわらず、自動更新されなかった。警告メッセージが出るので更新しようとすると、なぜかエラーになる。

2日間連続でドコモに問い合わせても原因が分からなかったが、3日目にドコモから連絡があり、「まずソフトウェアを最新のSP-04に更新しないとエラーになる」ということだった。本体を買ってすぐにSP-01に更新して以来、挙動が安定していたのでSP-04への更新は怠っていたのだが、なるほどやはり最新のソフトにしていないとエラーが起きるということか。

ということで、SP-04に更新して再起動後、セキュリティスキャンの最新ファイルを無事に読み込んでアップデート終了。これで最新のウィルスも撃退できる。

いや、スマートフォンは便利だけれど、PC並に手間がかかるな。