むしろ妹属性のない人に〜『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

リアル妹を持つ兄には妹属性はない。妹萌えなど断じて、ない。ありえない。

―ということで敬遠していた伏見つかさLUNAR LIGHT BLOG)の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。公式サイトβ版(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作公式サイト")も充実し、コミック単行本も出たということで、読んでみた。以下軽くネタバレ。

タイトルからすると、ありがちな「妹萌え」の作品のように思える。が、実際にはそうではなく、その反対。主人公である兄は、オタクでもなんでもない一般人。で、もちろん妹に萌えたりなんかしない。逆に、妹が一般人のように見えて実は隠れオタク。しかも、ギャルゲ好き。

読みどころは、一般人の兄の目からみたオタク文化。そして、ツンデレな妹。厨二病的な要素はなく、安心して読める。エンディングもちょっと感動的。「妹萌え何それキモイ」という人にこそ薦めたい。ということで、あえて言おう。桐乃萌え。

かんざきひろページが見つかりません | 無料ブログ作成サービス JUGEM)のイラストはとても可愛い。キャラとビジュアルはしっかりしているので、ストーリー的なネタが揃ってくれば、いずれアニメ化されるかもしれない。