DP2はない

GRDの後継機選びだが、店頭で触った結果、やっぱりDP2はないと思った。レンズと受光センサーの優秀さは認めるが、カメラとしての使い勝手はDP1のときより改善されているといっても大差ない。これを根気強く使うには、相当の忍耐力と寛容さが必要だと思った。

僕が考えるこの機種の問題点は、

・寄れない
・しかもマクロモードがない
・とにかくすべての挙動が遅い
・表面がつるつるでホールディング性の悪いボディ
・しかも微妙に大きくて厚く野暮ったい
・人間工学に反するボタンレイアウト
・しかも各ボタンの表示がわかりにくい
・一世代前の小さくて見づらいモニター
・「撮って出し」に耐えないJPEG

ということか。丁寧にRAW現像すれば美しい絵が作れるというのは素晴らしい美点だが、コンパクトカメラに求められるものはそこだけじゃないだろうと思う。

(PHOTO: シャープ, CAMERA: RICOH GR DIGITAL)