読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インサイトに乗った

北海道でインサイトに乗ってきた。自分用記録のために簡単なインプレを。
いきなりだが、ハイブリットカーということでまずは肝心の燃費。これはおおよそ20km/L。高速走行が中心だったことを考えても優秀。
しかしながら、走りの楽しさはそれほどでもない。
インパネはエコモードが前面に出ていてスピードメーターは枠外にデジタル表示。室内は狭く、特に天井が低い。後方視界が悪いのは覚悟していたが、前方の視界も決して良くない。
内装が質素なのはこのクラスとしては質実剛健で好感が持てる。だが、遮音にはあまりコストをかけていないようで、ロードノイズは時速100kmを超えると盛大。オーディオもよく聞こえない。シートも普通の国産コンパクトカー並みで、長距離走行ではけっこう疲れる。
総じて、経済性(購入費用と維持費の安さ)を目当てに買うのであれば満足できるのかもしれないが、クルマ好きにとっては、運転していて楽しくもないし、所有していてワクワクすることもない。まあ、それがエコカーの本質だといえばそうなのかもしれない。

あ、一つだけ良い点を追加すると、外観は格好良かった。実に写真映えする。21世紀の無機質な風景にも、ちょっと古い町並みにも似合う。


(Camera:Panasonic DMC-TZ5、Photo:シャープ)