誰のための沖縄

3年ぶりに沖縄へ。那覇空港から国道58号を走る。米軍と自衛隊の近接する中部を抜け、開発の進む北部へ。美ら海のすぐ横に真新しい道路。走っているのはダンプカーばかり。また新しいリゾートホテルが建つのだろうか。「美しい海を守ろう」って誰が言ってるのか。誰のために何のために。しょせんは大資本による観光資源を利用した商業主義のためではないかと思ってしまう。地球のため、とか、未来のためとか、そんな風に素直には思えない。

そして、そこにツーリストとして行くこの僕は何なのだろうか。そこでお金を落とすことでありがたがられるこの存在は何なのだろう。オキナワ。OKINAWA。沖縄。誰のための沖縄。何のための沖縄。

だが僕がどんなことをごちゃごちゃ考えようと全く関係なく、海は美しい。


(PHOTO: シャープ, CAMERA: CANON IXY DIGITAL 500)