This is NY!

空港の両替店がCASHをごまかして渡したり(間髪いれずに指摘したけど)、タクシードライバーがチップを要求したりと相変わらず疲れる街だ。チップを渋ると、ロバート・デ・ニーロに似た顔立ちの彼は言った。「This is New York!」と。僕は「So What ?」という言葉が喉のところまで出たけれど、ニューヨーク滞在の初日から面倒に巻き込まれるのはいやなので、「これが欲しいんだろ?」という顔をして3ドル渡した。

とりあえずマンハッタンのホテルの部屋で小休止。このあと美術館を回って、夜はNYフィルの演奏会を聴く予定。


(PHOTO: シャープ, CAMERA: RICOH GR DIGITAL