読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「アサヒる」が現代用語の基礎知識に

「『アベする』が流行している」という風説を流布した朝日新聞の罪は重い。が、いまさら「アサヒる」なんて言わなくても、昔から朝日新聞は「アサヒる」体質だった。ただ、ネットがこれだけ普及してため、アサヒるのが容易ではなくなってきた、あるいはアサった場合に容易に反駁されやすくなったということだろう。

それにしても、はてなのキーワードとの相関は凄い。

アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識

「『アベする』は流行っていたので流行語大賞に」という声が一部にあった一方、とりあえず「アサヒる」が「現代用語の基礎知識」入り。「初音ミク」や「ググレカス」などおなじみの言葉も

 はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。

 「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが、「政治と社会」には「ローゼン麻生」などが、「行動とパーソナリティ」には「フルボッコ」「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」などが、「ことばと社会」には「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などが、「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。