New Balance M576CD履き心地インプレ(2)

M576CDにインソールRCP-115を付けてシンガポールの街を歩いてきた。そこでの履き心地を少々(M576CD購入時エントリーはid:SHARP:20071006、RCP-115購入時エントリーはid:SHARP:20071022)。

オリジナルのインソールは外観こそブラックでシックだが、滑らかな表面のせいで、歩いているときに足裏が滑るような感覚が残る。RCP-115に変えて最大の効用はソールの表面に適度な摩擦があり、足裏に吸い付くような感じになるところだ。

次にRCP-115の最大の「売り」であるABSORBだが、確かにクッション性を高めているものの、シューズ本体に内蔵されているものと比べると、明らかに効果が劣る(まあこれは当たり前で、後付パーツの限界だ)。

結論。M576CD。このスニーカーは外観が洗練されているので、フライト内やホテルのロビーで「足元を見られて」も、全く臆することはない。そして、ジャケットなどのビジネスカジュアルにも合わせやすい。が、履き心地ではどうやってもM992には勝てない。普通のニューバランス並み。履き心地については割り切って、コードバンの外観に値段を払うと納得できるのであれば、買う価値はあるだろう。