空気読めない?

いま「KY」とかうれしそうに使っている人が、一番「空気が読めていない」のではないか。

安倍首相は「KY」?

 最近、中高校生の間では「KY」という言葉がはやっているらしい。「K」とは「空気」、「Y」は「読めない」。仲のいい友人同士の間で、周囲の雰囲気に気づかず身勝手に行動する級友がいたら、「あの子はKY(空気が読めない)だ」という使い方をする。
 この若者言葉が安倍首相を評する時にも使われている。参院選での自民党の惨敗を話題に、友人の大学教授と雑談していた時だ。
 「安部さんは、世間の空気が読めてないのかあ」と言う私に、教授は「彼は『KY』なんですよ」と笑った。中学生の娘さんから教わったのだという。…(後略)

(10日付朝日新聞夕刊コラム「窓」より)