『指先』初回限定のDVDはかっこいい

GRAPEVINEのシングル『指先』の初回限定版には、特典としてスタジオライブのDVDが付いてくる。しかし、ほぼ瞬間蒸発した(日次ランキングでベスト10入りしたらしい)ので、入手できなかったが、友人から借りて、DVDを観た。

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

ライブほどではないが、いい意味でのラフさと繊細さが同居したような演奏。これは一見の価値あり。

田中、色っぽい。観念的なような即物的なような独特の文学的センスを持った言葉を紡ぐ天才。

アニキ、渋い。ギターのプレイは力の抜けたようなスローハンドだが、その実力はどんなギターバンドにも負けない。

そして、亀ちゃん、カッコいい。地味で堅実なドラマーのように見えるが、実は日本屈指のメロディーメーカー。

収録曲はこんな感じ。

001. FLY
002. リトル・ガール・トリートメント
003. スレドニ・ヴァシュター(新曲)
004. Our Song

新旧入り混じっての選曲。どの曲もいいが、やっぱりライブという点では『スレドニ・ヴァシュター』の迫力が凄い。いまの日本のバンドでここまで張り詰めた音を出せるところが他にもあるだろうか、と思われる。

現在全国ツアー中で、今回の演奏も評判がいい。私も渋谷AXと最終日の新木場に行く予定。最終日は、前回のお台場が急遽DVD化されたことでも証明されたように、とにかく盛り上がりが半端じゃない。

結成10周年となり、なお表現の幅を広げるこのバンドを今後も応援したい。