東国原知事を見た!

飛行機に乗って、宮崎に向かった。が、現地は風速15メートルの暴風雨。飛行機は着陸できず、上空をしばらく旋回。機体がボンバルディアでないことは事前に確認したのだが、頭の中をでは、先日の高知空港胴体着陸のシーンがよぎる。

「場合によっては東京に引き返します」とのアナウンスのあと、さらに旋回が続く。数分後「着陸を試みますが、途中で止めることもあります」と機長の声。そこからは、もうジェットコースター状態。窓から見る風景はすごく低空なのに、急旋回したり、揺れたり、もうジェットコースター級。乗り物酔いがひどくなる。そういえば遺書書く時間なかったな、と思っていると、機体が滑走路に着く衝撃が響く。どうやら無事に着陸したようだ。

タクシーで宮崎空港から、市内のホテル・メリージュへ。宮崎名物のそのまんま東こと東国原知事に会いたいと思っていたら、ホテルのフロントで見かけた。記者との懇親会らしい。ふーん。

その後、隣接するアニメイトをぶらぶら。おお、東京では手に入りにくいあんなグッズがまだ売れ残っている。買っていって中野のまんだらけに売ったら、利益が出るかもしれない、なんて思っているうちに閉店時間となった。

以前は、宮崎ではJALホテルに泊まっていたのだが、メリージュの方がいいかもしれない。明日は晴れるといいな。