時計ではない、計器である〜ブライトリング

ということで、ブライトリング買った。古典的なナビタイマー系に惹かれていたけれど、中でも1940年代のデザインを復刻したモンブリランを選んだ。

モンブリラン・ダトラ

種類は、オーソドックスなモンブリランと、トリブルカレンダー付のモンブリランダトラの間で悩んだが、ケースが43mmと大振りなところも気に入ったので、ダトラにした。色はクリーンでシンプルなシルバー。

機械式なので精度が心配だったが、いまのところ日差1秒程度と下手なクオーツ顔負け。バンドもしなやかに手首に吸い付く感じで抜群のフィット感。回転計算尺は、使い方はマスターしたが、いまのところ飲み会の割り勘の計算くらいにしか使えそうもない。

とかなんとか理屈を並べても、一番気に入っているのは見た目の精悍さ。仕事に忙殺されているときでも、これを眺めているとなんとなく落ち着く。

(PHOTO: シャープ, CAMERA: RICOH GR DIGITAL)