読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GR DIGITALでトラブル発生

写真

愛用しているコンパクト機RICOH GR DIGITALでトラブルが発生。症状は、レンズが引っ込まなくなったというもの。

この症状が起きたときの状況は、撮影した画像をUSBケーブル経由でPCに取り込んでいるときに起こった。PC側で画像を全部取り込んで、USBケーブルを外したときに、GRDのレンズが突然出てきて、そこでジージーとモーターが空回りするような音が続いた。

その後の処置として、電池を一旦抜いて、再度入れての起動を何度も繰り返したが、ダメ。USBケーブルの抜き差しを何度やってもPCと同期しない。撮影モードにしても、液晶画面は真っ黒なままで撮影もできない。

ということで、どうやら壊れたらしいとの結論に達した。

実は同様の症状は少なくないようだ。800人余りが参加するmixiGR DIGITALのコミュニティでも、「こわれちゃいました」というトピックで同じようにレンズが引っ込まないというトラブルが8件ほど報告されているからだ。

RICOHの対応は良心的だということなので、明日にでもサービスセンターに持ち込んでみようと思う。私は、GR DIGITALに限らず、RICOHのデジカメのファンだが、こういうトラブルについては、今後の顛末を含めて、事実をありのままにエントリーして行こうと思う。