ポートレートバトン

TenDeeeさんから回ってきました。ありがとうございます。

Q1.写真を撮り(撮られ)始めたのはいつごろから?
A1.本格的に撮るようになったのは、小学校5年生のときに一眼レフを買ってから。シャッタースピード優先AEのCanon AE-1+Programにするか絞り優先AEPENTAX MEにするか悩みましたが、「鉄道よりも人物を撮ることの方が多いだろう」と思って、絞り優先のPENTAXを選びました。そのときに、ポートレートを撮るという方向性が決まったように思います。

Q2.カメラは何を使っていますか?
A2.デジタル…Canon EOS 10D(メイン)、RICOH GR DIGITAL(サブ)。
  フィルム…Canon EOS-3(メイン)、FUJI TIARA(サブ)。

Q3.撮影した(撮影してもらった)写真は何に残していますか?
A3.HDDに保管するほか、気に入ったものはプリントしています。

Q4.撮影時はどんなことに気を使いますか?
A4.モデルさんと意思疎通できているか。

Q5.印象に残る撮影場所を3ヶ所挙げてください
A5.京都の墓地。宮崎の廃墟。鎌倉の神社。

Q6.印象に残るモデル(カメラマン)を3人挙げてください
A6.どのモデルさんもそれぞれに印象に残っているので、3人なんて選べません。

Q7.自分にとってポートレートとは何ですか?
A7.自己表現の手段。

Q8.バトンを回したい人を挙げてください
A8.深莉(mirei)さん、よろしければお願いします(画像を添付しましたが、一番最近撮影させて頂いたモデルさんです)。