グッバイDoCoMo よろしくau

結局、W31SAの魅力に抗いきれず、長年連れ添ったDoCoMoを捨てて、auに新規加入した。肝心のW31SAは、新規契約の場合、auショップだと17,000円ちょっとだったが、ケータイショップの激戦区である中野サンモールの某店で5,040円で売っているのを見つけて即決した。

簡単なインプレなどを。

W31SAについて

  1. サイズ…小さい。携帯性は他機種と比べて勝っている。ただし、メールを打つとき、最下段のキーがやや押しにくい。
  2. スライド式…スライドガイドがついてないので、指に力を入れて開け閉めする必要あり。同じスライド式のW22HやDoCoMoのD901iなんかと比べると、開閉はちょっと面倒。
  3. 音楽再生…音質良好。イヤホンで聴くとCDプレーヤーと遜色ないレベル。本体のスピーカーでもそれなりの臨場感がある(3Dサラウンドとかなんとかいう触れ込みは伊達じゃない)。
  4. 付属品…FMアンテナ内蔵のイヤホンが付属。miniSDは別途購入を要する。
  5. カメラ…100万画素クラスだが普通に写メールで使う分にはこれで十分(私の場合、つねにコンパクトデジカメを持ち歩いているので、携帯電話の付属のカメラには多くを求めない)。


auの各種サービスについて

  1. 着うたフル…一曲420円は高い。CDシングルとのバランスもあるのだろうが、半額の210円くらいにならないと爆発的な普及はないかもしれない。
  2. EZナビウォーク…便利そう。選択肢としてタクシー利用も含んだ経路を案内するが、一方通行の道を逆走するような道順を平気で案内するので、カーナビのようには使えない(当たり前か)。
  3. EZ・FM…各FM曲で、現在オンエアしている曲名がすぐに分かるのはいい。そのまま着うた購入のサイトまで飛べるし。
  4. メール…一斉送信のサービスは便利。ドコモからのアドレス変更通知に利用した。

(参考サイト)
404 Not Found

DoCoMoは、先進的なはずのFOMA901iシリーズの全てが、音楽再生機能でMOVAの一部機種に負けているし*1音楽配信の分野でも「着うたフル」に相当するサービスもない。デザインも野暮ったい。付属カメラが200万画素だなんて大半のユーザーにはどうでもいいことをアピールしてきた。つまり、ユーザーの嗜好を捉えるポイントがずれている。最近になってようやく各種スペックを落として値段を下げたFOMA700iシリーズをリリースして主として若者向けにアピールを始めたが、価格が安いというだけでは積極的な魅力にはなりえない。

*1:たとえばFOMAには音楽をBGMとして流しながらメールを作成して送信できる機種が存在しない。MOVAではPreminiⅡとMusic Porterの2機種がその機能を持つが、MOVAにはパケット定額サービスが存在しないため、iモードによる音楽配信サービスの利用を躊躇させられる。つまり、ハードとソフトの提供がちぐはぐで、消費者が求めるサービスを提供できていない