一年点検

車の一年点検。今回丸4年だが、通常の点検に加えて、バッテリー交換、オイル交換、ワイパーブレード交換、エアコンのフィルター交換で、さしあたり56,000円。

さしあたり、というのは、CDチェンジャーでマガジンが排出されないというトラブルがあり、その分が後日加算される見込みだから。オーディオは別の業者に修理に出すということで、今日は一旦外しただけ。

丸4年とはいっても、距離は7,000kmそこそこ。まあ、この車はすごく気に入っているから、少なくてもトータルで10年は乗るつもりなんだけど。大事にしよう。

それにしても、今日の日経新聞の社説、今頃「車検の長期化を」とか力説していた。遅すぎ。まったく遅すぎ。クルマの信頼性、耐久性の向上はいまに始まったことじゃないのに。