2017-10-19から1日間の記事一覧

第3回ナカGフェス@新宿ReNY

3回目のナカGフェス。会場は去年と同じ新宿ReNY。第1回、第2回の手作り感はしっかりと残しながら、運営の手探り感みたいなものは少なくなり、手堅くなった印象。開場から開演までの間、客入れのBGMを流すのではなく、ナカG先生が一人語り。観客が全員入りき…

「怖い絵展」@上野の森美術館

「怖い絵展」を観に行ってきた。メインがドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」、準メインがウィーターハウスの「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」というキービジュアル。ギュスターヴ・モローなど在フランスの作品もあるが、総じて英国…

紛れもなく純文学の系譜ー又吉直樹『劇場』

又吉直樹『劇場』を読んだ。売れない劇作家が主人公。人心を掴めずに仲間が離反したり、彼女の部屋に転がり込んだり、ダメな男のダメな内面をダメ文体で描く。一体どこまで自伝的なものなのかは分からないが、リアリティを感じさせる筆致。ストーリーに大衆…

『ナラタージュ』(行定勲 監督作品)

雨の日の今日、「ナラタージュ」を観に行った。 演劇的な「間」や空気感を重視した演出、彩度を落としたシックな映像、ミニマルな音楽。誰かを愛さざるを得ない人間の「情」を、倫理や純愛で過度に美化することなく描き上げる。行定勲監督らしく、甘い恋愛映…