ローファーズハイ!! お披露目会 2020&卒業式@浅草九劇(千穐楽)

新型コロナウィルスの流行で観光客が激減している。ここ浅草も例外ではない。木金土日と4日間の公演が予定されていたが、都知事の要請を受けて、土日分の公演は中止となり、二日目の今日が「ローファーズハイ!! お披露目会 2020&卒業式」の千穐楽となった。…

ローファーズハイ!! お披露目会 2020&卒業式@浅草九劇(初日)

ローファーズハイ!!の2020年度生のお披露目と卒業メンバーの発表を見に、浅草九劇へ。最初は2020年度生のお披露目。今年は5人が加入し、井上和奏(新JC1)、入江華音(新JC1)、高岡星咲(新JK1)、廣岡実夢(新JK1)、三塚花梨(新JC1)がステージに立つ。初々しさと…

ニーナさんを撮影@渋谷エリア(TIP撮影会)

1月、2月に引き続き、ニーナさんを個人撮影。今日のロケ地は渋谷エリア。 喧騒の中で、君を見つけた。街は彩りにあふれている。ベレー帽の君が立つ街角は、まるでヨーロッパ。角を曲がるたびに風景が変わる。ボンジュール、仔猫ちゃん。街の鼓動が響き合う。…

Ayaさんを川越で個人撮影

新型コロナウィルスで自主的にライブ現場から遠ざかってもうすぐ2カ月。世の中の流れは「イベント自粛」「ライブハウス休業」になってきた。そんな中、野外での個人撮影に軸足を移すことにした。今回は、Ayaさんを川越で個人撮影。古い街並みに和服が映える…

アクアノート「フレオひな祭りカーニバル〜美波ももか16's誕生日当日SP〜」@J-SQUARE SHINAGAWA

アクアノートの出演するイベントへ。ライブエリアには入らず入り口から腕組み運営ヅラで応援。終演後は、今日16歳の誕生日を迎えた美波ももかちゃんのチェキへ。マスクなしのチェキはいいね。そして、久しぶりに佐山すずかちゃんを撮影。アーバンすずか。東…

Jumping Kiss 鈴木陽依梨ちゃん・大月愛ちゃんを撮影

新型コロナウィルス対応でライブ現場に行くのを控える代わりに、個人撮影に行くことが増えてきた最近。今日はサロット代官山でJumping Kissのメンバーを撮影。初対面の大月愛ちゃん(JC1)。Jumping Kiss standbyのメンバーで、とてもノリがよかった。個人撮…

追体験したかったのかもしれない〜『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス監督、2019年、英米)

サム・メンデスは僕の大好きな監督の一人。現代アメリカ社会の病理と、中年男性のミドルクライシスを同時に描いたデビュー作の『アメリカン・ビューティー』(1999年)でいきなりアカデミー賞監督賞を受賞し、イギリス王室からは大英帝国勲章を受章。10年代…

それぞれの格差社会の生き方〜『パラサイト』『ジョーカー』『万引き家族』

r>g (トーマス・ピケティ『21世紀の資本』) 「r>g」は、資本のリターンが経済成長率を上回ることを示す不等式で、トーマス・ピケティが『21世紀の資本』の中で示したものだ。いわゆる資本家はさらに富を増やす、ということは、時間が経てば経つほどに貧富…

ニーナさんを撮影@スタジオリップ松原 (TIP撮影会)

一ヶ月ぶりにニーナさん(JS5)を個人撮影(TIP撮影会)。今回の撮影場所はスタジオリップ松原。独特の雰囲気にさらに磨きがかかってきた。撮る方も新しい表現に挑戦したくなる。これから始まる新しい物語。何も変わらなくても、全てが新しく見える。君さえ…

モトーラ世理奈の存在感が印象的〜『風の電話』(監督・諏訪敦彦、2020年、日本)

『風の電話』を観てきた。 www.kazenodenwa.com東日本大震災で家族を失った少女が広島から岩手までを旅するロードムービー。遠く離れた親戚に引き取られていて、友人らしい友人もいなくて、周囲に心を閉ざして言葉少ない主人公が、故郷に向かう道の中で色々…

ミュージカルに遠く及ばない失敗作〜『キャッツ』(トム・フーパー監督、2019年、英米)

「映画」とは拡張のことである。「写真」に対しては時間の概念を加えることにより、「演劇」に対しては多面的な観点を導入することにより、より創造性の高い表現を行うことができる。だが、「映画」はそのような拡張性を持つがゆえに、観客への見せ方を誤る…

第49回 アイマックス撮影会@ Studio Debbie's

先月に続いて二度目のアイマックス撮影会。今回は西麻布のStudio Debbie'sでの開催。青山裕企さんの「髪は短し 恋せよ乙女」でも有名なリリバリの沢村りさちゃんを撮れるということで、0部から3部まで参加した。自然光を使いたいので、屋上での撮影を多め。…

※ただしイケメンに限る〜『ラストレター』(岩井俊二監督、2020年)

小沢健二が2020年にリリースした新曲『彗星』は、1995年の冬の回顧するところから始まる。 1995年冬は長くって寒くて 心凍えそうだったよね 僕にとって、1995年の冬といえば、岩井俊二の初の長編監督作品『Love Letter』。同姓同名の「藤井樹」の間で奇妙な…

綾音さんを撮影@恵比寿エリア(TIP撮影会)

1年半ぶりに綾音さん(JS5)を撮影。前回は浜松、今日は恵比寿。久しぶりだね。少し大人っぽくなった、かな?いや、少し、どころじゃないかも。そらさない瞳は何を語るのだろう。ねえ、言わないで、帰るって。きっと、また会える。また浜松で。

MX IDOL FESTIVAL Vol.14@ Zepp Tokyo

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』のアニメが話題だけれども、現実にはライブアイドルにとって武道館は雲の上の存在で、今やZeppワンマンが現実的な目標になりつつある。そんなZepp Tokyoでアイドルフェス「MX IDOL FESTIVAL」が開かれた。僕は、Lily of t…

ローファーズハイ!!の授業参加ン!!vol.2

今年一番行きたい現場の筆頭格がローファーズハイ!!。そんなローファーズハイ!!の「授業参加ン」イベントが開かれたので行ってきた。会場は教室のような雰囲気を持つところで、司会の「渦巻夫」が授業を仕切る先生のように進めていく。メンバーは、18年度生…

Fullfull Pocket「LIVE in pocket〜ハツハル2020〜」@ヤマハ銀座スタジオ

4月に現体制として終了することを発表したFullfull Pocket。今日は新年で初のライブ。会場はヤマハ銀座スタジオ。ソールドアウト。サウンドプロデューサーのTDこと多田慎也が昨日誕生日ということで、内容的にはTDの楽曲提供曲のカバー曲あり、TD登場でピア…

ニーナさんを撮影@有楽町エリア(TIP撮影会)

ニーナさん(JS5)を有楽町エリアで個人撮影(TIP撮影会)。はじめまして。その謎めいた瞳の問いかけに。今日ここで君と出会うのをずっと待っていたのかもしれない。光あれ、と僕は祈った。そこに君が現れた。私だけの秘密。君のその仕草に萌えちゃって あっ…

姫柊とあさんを撮影@有楽町エリア(TIP撮影会)

姫柊とあさん(JS6)を有楽町エリアで個人撮影(TIP撮影会)。はじめまして。二次元の中から出てきたような少女。猫を探しに。もしかして、探している猫は・・・君?「見つかっちゃった」アニメ声でキャラクターみたいなとあちゃん。声優になる夢が叶うとい…

第16回SKY撮影会@スタジオサンパティック

新年初の撮影はSKY撮影会。複数の出演者グループを複数のフォトグラファーで順撮りできるセッションに4部参加し、その後、個人撮影2部に参加。 セッション 以前は「全員撮ろう」と思っていたが、限られた時間の中で長い列に並ぶのを避けながら撮影。まずは…

カルチャーズ文化祭(1部)@ AKIBAカルチャーズ劇場

新年初現場は、リリバリ・アクアノート・あんじゅれの出るカルチャーズ文化祭へ。当初は、TopYell NEO最新号がもらえるという触れ込みだったが、刊行が間に合わず。お値段は変わらず、ドリンク代込みで3000円。うーむ最新号欲しかった。順番は、リリバリ→ア…

2010年代やめて良かったものTOP10

2019年終わりますね。同時に、長かった10年代も終わります。10年代は東日本大震災を契機に色々な価値観が見直されたと思っていますが、そんな中で自分として「やめて良かった」ものを振り返ろうと思います。 10位 フェイスブック 出た時は、旧友ともすぐに連…

2019年下期 良かったライブTOP5

こんばんは、Sharpです。2019年も終わるので、今年のライブで良かったものをまとめておきたいと思います。1月から6月までの上期は以前書いたので、今回は7月から12月までの下期TOP5ということで。上期の方はこちらをご覧ください。sharp.hatenablog.comさて…

Lily of the valley 宮丸くるみ生誕祭~おつまる よいちょまる みやまる~@渋谷DESEO

12月25日に17歳になったリリバリ宮丸くるみちゃんの生誕祭に行ってきた。 くるみんといえば、すらっとしたスタイル、親しみやすいキャラ、そしてちゃんと「オチ」に持って行くMCというイメージ。そうそう、あと、ファッションリーダー。今日は、衣装担当のか…

アクアノクリスマス2019@秋葉原P.A.R.M.S

クリスマスの今日、アクアノート主催の「アクアノクリスマス2019」に行って来た。ゲストは君の隣のラジかるん。4人体制になって初見だが、「新しいバランス」を模索中という印象。そしてアクアノート。6人の個性が出たクリスマス衣装でのライブ。特典会では…

Fullfull Pocket クリスマスミニライブ@ エンタバアキバ

東京キネマ倶楽部でのワンマン以降、イベントが少なくなっている感のあるFullfull Pocket。 新メンバーを入れた「新体制」への移行途中なんだろうかなどと思っている中、クリスマスミニライブが開催された。場所は、エンタバアキバ。ほとんどのスペースが着…

第48回 アイマックス撮影会@スタジオエコロSKY

アイマックス撮影会に初参加してきた。今年、自分の中ではLily of the valleyを好きになったことで、おいも屋撮影会に初参加し、そしてアイマックス撮影会にという流れ。今日は、大阪と名古屋から、近藤あさみちゃん、樫本ここちゃん(JC3)、堀川すずちゃん(J…

ときめき宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティー2019@中野サンプラザ

ときめき宣伝部のどきどき♡クリスマスパーティー2019に行ってきました。会場は中野サンプラザ。僕はリリイベで見たことがあるくらいのビギナーだったのだけれども、「宣伝部員」の友人に熱心にお誘い頂いて、行くことを決めました。行ったら、「新入部員認定…

リリバリ「透明少女初対局〜Lily of the valleyとリルネード〜」@AKIBAアイドルステージクエストiQ

最近、リリバリのライブ観覧のスケジュールを優先的に入れている。いま一番、成長を実感できるグループの筆頭だから。ということで、発売日に予約したリリバリとリルネードの2マン。前売りソールドアウトということで、場内パンパンだった。最初にリリバリ…

いんだよ、細けえこたあ〜『スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け』(EP9)

日米同時公開となった2019年12月20日、IMAXレーザーの新宿TOHOシネマを選んで鑑賞して来た。後期三部作の最初の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(J・J・エブラムス)は、往年のスターウォーズファンの求めるツボを押さえつつ、新たなヒロイン、新たなド…